コラム

column

土木業でステップアップするための会社選び

こんにちは、浜松市をはじめとした静岡県や愛知県などの東海地方の各地域で土木工事やエクステリア工事などの各種工事を承っている株式会社宮島建設です。

土木業につきたいけれど、将来的にステップアップもしたい……。
上昇志向の強い方であれば、ステップアップできるか否かまで考えて会社選びをしたいと思うのもごく当たり前のことですよね。
そこで今回は、土木業でステップアップするための会社選びについてご紹介します。

ステップ1 資格取得支援制度を狙え

ますステップ1は、資格取得を視野に入れるということです。
土木業に必要な資格は多種多様です。
自分の進む道に合わせて、必要な資格を取得していくことが確実なスキルアップにつながります。

また会社によっては、社員が無理なく資格取得を目指すことができるように、資格取得支援制度を準備しているところもあります。
もしスキルアップを本気で考えるのであれば、資格取得支援制度を準備している会社を選ぶことをおすすめします。

ステップ2 資格取得者が在籍している

ステップ2は、資格取得者が在籍しているか否かをチェックして見極める方法をご紹介します。
やはり社員の教育に熱心な会社ほど、信頼の証明になる資格取得者が多数在籍しているものです。
資格取得者が在籍していれば会社概要などに記載がありますので、そこを見てどんな資格取得者がいるのか確認するといいでしょう。

ステップ3 業務に広がりがある

土木業と一口にいっても多種多様です。
それだけに同じ土木業を掲げていても、業務内容は会社によって様々。
橋梁専門のところもあれば、道路工事専門のところもあります。

幅広い業務を取り扱っている会社であれば、将来的に自分が進みたい分野にも広がりが出ますし、それだけ経験値やスキルが増すわけですから、ステップアップする環境としては最適ですよね。
ですから業務に広がりのある会社を選ぶことも、ステップアップには重要です。

ここまで、土木業でステップアップするための会社選びについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
今後も各種お役立ち情報をお伝えします。

宮島建設で働こう!

来たれ!現場監督候補

1、2級土木施工管理技術士のある方であれば、優遇いたします!
資格はなくても向上心があって、ステップアップをお考えの方であれば積極的に採用します。

資格取得支援制度をご用意!

弊社は資格取得支援制度をご用意しています。
仕事をしながらステップアップが可能です!
土木工事スタッフも随時募集中。
業界未経験者も歓迎いたします!
まずは求人情報ページをご覧ください。

土木工事のエキスパートにお任せ!

施工実績が豊富な弊社だから安心してご依頼いただけます!
土木工事のエキスパート・宮島建設にお任せください!
お気軽にお問い合わせください。

たくさんのご応募お待ちしています。