投稿日:2019年7月12日 更新日:

土木工事の職人ってどんな仕事?

こんにちは!静岡県浜松市の株式会社宮島建設です。
弊社では、地方自治体・公共団体様や法人様からご依頼をいただき、さまざまな場所の土木工事やエクステリア工事を行っております。

このコーナーでは、そんな弊社の業務に関連したいろいろな情報を発信しております!

さて、今回ご紹介するのは土木工事の職人についてです。

そもそも土木工事ってどんな工事のこと?


皆さんが土木工事に抱くイメージってどんなものでしょうか?
字面だけを見ると山林に関わる施工を行っているような印象を抱く方もいらっしゃるでしょう。
しかし、土木工事とは私たちの生活に関わるあらゆる工事を総称した言葉なんです。

弊社でも道路の舗装や宅地の造成、上下水道の整備、河川の工事などなど、まさにライフラインに欠かすことのできないいろいろな仕事を請け負っています。


各現場に合わせたプロフェッショナルがいる

どの現場も全くやることが違うような印象を受けますよね。

「道路の舗装と河川の工事を同じ人がやってるの?」
なんて思う方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん、異なる環境の現場をいくつも受け持つ職人もいれば、1つの現場の作業に特化した職人もいます。

弊社の有資格者を例に挙げれば、土木施工管理技士、舗装施工管理技士、造園施工管理技士、建築施工管理技士、建設機械施工技士と管理することに特化した者や、重機関係の操作に長けた者など、いろいろな職人で現場が成り立っていることがわかります。

土木工事の職人の仕事は、実に多彩で私たちの生活になくてはならないものということがお分かりいただけたでしょうか。


最後に求人情報のご紹介です


最後に少しだけ、弊社の求人情報について紹介させてください。

業務拡大中のため、弊社では新たな人材を募集しております。
次世代の育成のため、若い方は積極採用!
マンツーマン指導、資格取得支援制度といった教育体制も整っており、初めての方でも丁寧にサポートさせていただきます。

道路、橋梁、河川、造園、造成、舗装、上下水道、砂防……いろいろな場所の土木工事やエクステリア工事を行っていることも弊社の自慢の一つ。
未経験から始めた方でも幅広い現場を経験できるので、着実に土木工事のプロとしての階段を上っていけます。

土木作業員・現場監督と二つの職種で募集しておりますのでぜひ求人情報ページをご覧ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

浜松市中など静岡県で造園エクステリア工事や解体工事は(株)宮島建設
ただいま業務拡大に向け新たな土木作業員を求人中です!
株式会社宮島建設
〒432-8002 静岡県浜松市中区富塚町1133
電話:053-471-1707 FAX:053-471-1709

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

浜松市優良工事表彰式

浜松市優良工事表彰式

本日は平成30年度浜松市優良工事表彰式に出席しました。弊社は優良協力業者表彰を頂きました。 …

名古屋国際会議場

名古屋国際会議場

本日は安全大会で名古屋国際会議場に来ています。 …

伊勢神宮。

伊勢神宮。

本日は今年最後の初詣で伊勢神宮にきておめす。途中雪で通行止めでどうなることやらと思ってましたが無事参 …