コラム

column

土木施工管理技士を目指すなら株式会社宮島建設で働きませんか?

こんにちは!
「株式会社宮島建設」です。
弊社は静岡県浜松市に事務所を構え、静岡県や愛知県を中心に道路工事、河川工事や造園工事といったあらゆる土木工事を承っています。
弊社では業績好調のため、土木作業員に加え、現場監督や施工管理者を求人募集中です。
土木業界で働きながらキャリアアップしたい!と考えている方はいませんか?
今回は工事現場に欠かせない土木施工管理技士について、また資格取得したい方にお勧めの会社の特徴について紹介します。

土木施工管理技士とは

土木施工管理技士とは
土木施工管理技士は国家資格の1つで、1級と2級があり、多くの会社で現場監督を務めるために必要な資格です。
現場監督とは、工事の施工管理やコスト管理、安全管理や品質管理を行い、工事を指揮する立場を指します。
多くの工事現場では法令で定められた「主任技術者」や「監理技術者」と呼ばれる立場のスタッフが現場監督を任されます。
「主任技術者」は、土木工事現場には必ず配置するよう定められており、2級土木施工管理技士はその「主任技術者」になることが可能です。
また、工事費4,500万円以上の大規模工事の現場には「監理技術者」を配置する決まりがあり、1級土木施工管理技士はその「監理技術者」になることができます。
つまり土木施工管理技士は1級、2級とも工事現場には欠かせない資格であり、有資格者は現場監督として重宝され、転職にも有利です。

資格取得のサポートができる会社で働こう

土木施工管理技士の資格取得には実務経験が必要です。
働きながら資格取得を目指す人も多く、仕事の合間に法令などの勉強をしなければなりません。
そのため、資格取得を目指したい方は、サポート体制が整っている会社で働くことをおすすめします。
弊社では社員の資格取得を積極的に支援しており、資格を取りたい方にとってはぴったりの会社ではないでしょうか。
建設業未経験の新入社員からステップアップして、1級土木施工管理技士の資格を取得し、現場監督になったスタッフも多数在籍している職場です。
資格取得後は小規模の現場からはじめて、ゆくゆくは大規模な現場の施工管理の経験を積んでいただきます。
あなたも弊社で学びながら、どこでも通用する立派な土木施工管理技士を目指しませんか?

【求人】土木施工管理技士を目指すなら宮島建設

プロを目指そう
弊社では現在、土木工事スタッフや現場監督・施工管理者を募集しております。
道路・河川・土木工事の現場であなたも活躍してみませんか?
弊社なら未経験から土木施工管理技士の資格取得も手厚くサポートし、現場監督を目指せます!
すでに資格をお持ちの方のご応募も大歓迎です。
少しでもご興味をもたれたら、ぜひお気軽にご応募ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。