こんな魅力あります!施工管理のやりがい

こんにちは!株式会社宮島建設です。
弊社は浜松市を拠点に、静岡県と愛知県で活動しております。
昭和38年に創業以来、公共工事をメインとした土木工事に携わってまいりました。
現在弊社の求人では、現場スタッフをはじめ、現場監督や施工管理にかかわる人材を募集しております。
「施工管理って大変じゃないの?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もちろん現場全体を把握することは大変ですが、その分やりがいがあることも確かです。
今回は「施工管理のやりがい」にスポットを当ててご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

現場をまとめられたとき


施工管理は、現場監督として現場の全体を見渡す必要があります。
納期の厳守や安全管理においても、現場監督の指示は欠かせません。
責任者として、重要な役割といえるでしょう。
しかし、時には年上の方に指示を出さなければならない場面もあります。
自分よりも長く勤めている方には、なかなか勇気が出ないときもあるでしょう。
現場スタッフは、職人として一人一人がプライドを持って活動しています。
指示を出す側も、それに伴う知識を携えていると安心してお話ができますよね。
こうした気配りこそが、円滑なコミュニケーションを築き上げます。
気軽に相談や質問ができるようになると、結果として現場をまとめることが可能です。
配慮が必要な点では、大変な場面もあるでしょう。
しかし、現場を上手にまとめられた日には、達成感が味わえます。
1人の人間としても、大きな成長を遂げられるでしょう。

お客様に喜んでもらえたとき

工事現場において最も嬉しい瞬間は、お客様に喜んでいただけたときではないでしょうか。
大規模な工事には、時間も体力も消費します。
施工管理をしていれば、工程や品質の管理など考えることはさまざまです。
そのような中で、お客様から「ありがとう」の言葉をいただいたときは「やってよかったな」と思うでしょう。
何事においても、人の役に立つことはやりがいを感じます。
この嬉しい瞬間が、「次も頑張ろう」と背中を押してくれるのです。
現代社会では、道路や建物がなければ生活ができません。
人々の生活のサポートをしている点でも、社会に貢献しています。
大変なこともある分、やりがいも大きい魅力的な仕事ではないでしょうか。

株式会社宮島建設では新規スタッフを募集中


静岡県浜松市を拠点に置く弊社では、求人情報を公開しております。
現場スタッフをはじめ、現場監督や施工管理として土木に挑戦したい方は大歓迎です。
未経験からのスタートでも、コツコツと実績を積んでいただけます。
資格取得支援にも力を入れておりますので、土木施工管理などの資格取得を目指してみませんか?
ご興味を持っていただけましたら、ぜひ採用情報ページよりご連絡ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

浜松市や静岡県の土木・解体工事は(株)宮島建設
ただいま業務拡大に向け新たな土木作業員を求人中です!
株式会社宮島建設
〒432-8002 静岡県浜松市中区富塚町1133
電話:053-471-1707 FAX:053-471-1709

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

メロンパン。

メロンパン。

昨日、浜松駅前を通ったらかなりの行列。何かな?と思ったらメロンパン売ってました。今度時間のある時買っ …

【求人中】土木工事を通じて、社会に貢献しませんか?

【求人中】土木工事を通じて、社会に貢献し…

静岡県浜松市の株式会社宮島建設では、ただいま土木作業員・土木施工管理(正社員)を求人募集しております …

2022明けましておめでとうございます。

2022明けましておめでとうございます。

新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いします! …