ゼロから土木工事の現場監督になる方法

こんにちは!株式会社宮島建設です!
静岡県浜松市に拠点を置き、静岡県・愛知県で土木工事を中心に、エクステリア、造園工事、外構工事などさまざまな工事を行っております。
今回は、「ゼロから土木工事の現場監督になる方法」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
現場監督になるためには2つの方法があります。
土木工事の現場監督を目指す求職者の方必見です!

3年以上の実務経験を積む


一つは、先輩スタッフの指示を受けながら、土木工事に必要な知識や技術を身に付けます。
何も分からない状態では、現場監督にはなれません。
最低でも3年以上の実務経験を積みます。
実務経験を積めば「主任技術者」に選任することが可能となり、中小規模工事の現場監督が行えます。

土木施工管理技士の資格を取る

もう一つは、一定の実務経験を積み、土木施工管理技士の資格を取得することです。
施工管理技士には、土木工事以外にも建築工事や菅工事、電気工事などがあります。
取得した資格によって現場監督が行える工事が異なります。
土木工事の現場監督になるには、「土木施工管理技士」の資格を取得します。
更に、監理技術者になることができる、1級施工管理技士の資格を取得すれば、より大きな現場の現場監督を行えます。

【求人】土木工事のプロになりませんか?


土木工事のプロになって、ともに弊社で働きませんか?
弊社では、経験者や未経験者問わず幅広く採用中です。
未経験者には、「簡単な作業をやらされて終わり」などということは無く、将来に必要な資格支援もきっちりサポートいたしますので、キャリアアップを目指して働けます。
特に若い方からのご応募は大歓迎!
全てのスタッフが、高いモチベーションで働ける環境を整えております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

浜松市や静岡県の土木・解体工事は(株)宮島建設
ただいま業務拡大に向け新たな土木作業員を求人中です!
株式会社宮島建設
〒432-8002 静岡県浜松市中区富塚町1133
電話:053-471-1707 FAX:053-471-1709

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

土木工事を通じてキャリアアップを目指しましょう!

土木工事を通じてキャリアアップを目指しま…

はじめまして!株式会社宮島建設です。 弊社では、静岡県浜松市を拠点に、道路・河川・上下水道など幅広い …

家族との時間を大切にしながら働きましょう!

家族との時間を大切にしながら働きましょう…

こんにちは!株式会社宮島建設です。 弊社は、静岡県浜松市を拠点に、道路・河川・上下水道など幅広い土木 …

碧南火力発電所

碧南火力発電所

本日は碧南火力発電所の見学に来ております。 …