コラム

column

砂防工事とはこんな仕事

こんにちは!静岡県浜松市を拠点に、静岡県・愛知県において、さまざまな建設現場の土木工事を手がけている、株式会社宮島建設です。
「砂防工事」は、災害から地域を守るためにとても重要な土木工事です。
今回は、砂防工事とはどのような仕事内容なのかをご紹介いたします。

洪水・氾濫の防止

大雨による河川の洪水・氾濫時、川の水とともに、上流から大量の土砂が流れてくることがあります。
その土砂が下流流域の川底に堆積すると、川底が底上げされ、川が氾濫しやすくなり、堤防が決壊して水が外に流れ出てしまうのです。
土砂対策として、「砂防堰堤(砂防ダム)」を設置すれば、上流から流れてくる土砂をせき止め、下流に流れ込むのを抑えられます。
洪水が収まった後は、土砂が少しずつ下流に流れていきますので、土砂堆積による川の氾濫を防ぐことができるのです。

土石流対策

もう1つの土砂被害としては、土石流も挙げられます。
土石流とは、大雨や地震の発生により、山腹などに堆積している土砂が不安定化し、一気に押し流される現象です。
山腹が荒廃している場合には、さらに土石流が発生しやすくなってしまいます。
新たな土石流の発生を防ぐには、荒廃した山腹に、壁や柵を設置して土留めをし、草木を植えて地面の安定化を図ります。
土石流は、全てを飲み込んでしまう恐ろしい災害ですので、しっかりとした対策をとることが必要です。

山林の保護

発生した土石流は、山林の草木も巻き込み、押し流してしまいます。
土石流が流れた後は、草木もなくなり、荒廃した斜面のみが残ります。
緑がなくなった斜面は殺風景になりますし、荒廃した斜面を放置しておけば、再度土石流が発生する危険性もありますので、土砂災害防止を含めた対策をとらなければなりません。
草木を植えれば山に緑が戻る上、山の斜面を安定させ、土石流を防ぐことができます。
山林を保護することは、砂防工事の一環としてとても大切なことになのです。

【求人】宮島建設では新規スタッフを募集中!

弊社では、土木作業員と現場監督の求人募集を行っています。
土木未経験者も歓迎しており、人材育成のため、若い世代の方を積極的に採用しております。
ベテラン作業員がマンツーマンで指導いたしますので、さまざまな土木の技術を身につけることが可能です。
また、土木施工管理技士の資格をお持ちの現場監督経験者を優遇しております。
資格をお持ちでなくても、資格取得支援制度を設けておりますので、働きながら資格取得を目指していただけます。
土木工事を志す方、転職を希望している方はぜひお気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。