コラム

column

土木工事を3種類に分類します!

こんにちは!
静岡県浜松市中区を拠点として活動している株式会社宮島建設です。
私たちは主に土木工事、外構工事、建設工事、解体工事などをお受けしており、主に地方自治体、公共団体様、法人様を対象に工事を行っています。
土木工事業は大きく3つの仕事内容に別れています。
本記事では、土木工事業の3つの種類に分類し、作業内容について詳しく解説します。
土木工事の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.基礎工事

基礎工事のイメージ
基礎工事は、建物の基盤を作るために必要な作業です。
また、基礎工事の中にも以下2つの工事内容があります。
・杭基礎:地盤に杭を打って強度を保つ
・直接基礎:杭を使わず地盤に基礎を作る
これらの工事内容を使い分け、建物が建つ基礎を作ります。
基礎工事を行うことで、建物が地震や風雨で崩壊してしまうことを防げます。
建物を建てる上では必要不可欠な工事です。

2.外構工事

外構工事は、建物以外の部分を作る工事です。
庭を作ったり、土間コンクリートを設置したりするのが外構工事となります。
外構工事は基本的に、建物を建築した後に行われます。
建物外観の雰囲気を演出するために工事が行われるため、業者としてはイメージを具現化できるスキルが必要です。

3.造成工事

造成工事は土地を加工する工事のことです。
住宅を建てる際にあまりにも高低差がある場合は、造成工事を実施し、平らな地面を作り出します。

【求⼈】土木工事に興味がある人必見!

初心者マーク片手にがっつ
静岡県浜松市中区を拠点として活動している株式会社宮島建設では、土木工事の施工管理スタッフと現場作業員を募集中です。
弊社では、未経験の方でも月給25万円スタートと高待遇であなたをお迎えいたします。
また、資格取得支援制度も設けており、あなたのキャリアアップを全面的にサポート可能です!
「スキルアップを目指したい」「未経験からその道のプロになりたい」と強い思いをお持ちの方を募集しておりますので、お気軽にご応募いただければうれしいです!
最後までご覧いただきありがとうございました。