コラム

column

土木工事スタッフにどうやったらなれるの?

こんにちは!
静岡県浜松市中区を拠点として活動している株式会社宮島建設です。
私たちは主に土木工事、外構工事、建設工事、解体工事などをお受けしており、主に地方自治体、公共団体様、法人様を対象に工事を行っています。
「土木作業員になるには?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、土木作業員になるための2つの手順を詳しく解説します。
土木工事スタッフに興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.会社に入って経験を積む

成長していく芽
まずは、土木作業を行っている会社に就職しましょう。
土木作業員は資格がなくても挑戦できる仕事です。
もちろん、資格が必要な仕事もありますが、資格がなくてもある程度の仕事は対応できるため、入社してから業務を覚えることを意識しましょう。
このようなことを見て「未経験から入社は難しいんじゃないの?」とお考えの方もいるかもしれません。
しかし、実際は未経験から入社し、技術力を身につけた方がたくさんいます。
まずは勇気を持って土木工事スタッフになることからはじめてみましょう。

2.資格を取得する

資格を取得してから入社するのも1つの方法です。
ただし、土木工事スタッフの資格の中には、ある程度の経験が必要なものも存在します。
そのため、まずは資格を取得してから入社するのが一般的です。
とはいえ、資格の勉強をして損はないため、入社前にある程度の知識を身につけておくのもよいでしょう。

【求⼈】スタッフを募集中!

ジョインアス挙手
静岡県浜松市中区を拠点として活動している株式会社宮島建設では、土木工事の施工管理スタッフと現場作業員を募集中です。
弊社では、仕事と同様にプライベートも重要だと考えています。
そのため「仕事漬けの毎日がしんどい……」と感じながら毎日作業を行う必要はありません。
完全週休二日制を導入しているので、リフレッシュしながら働けます!
「仕事だけでなくプライベートも充実させたい」「仕事の他にも夢がある」といった方も積極的に採用させていただきますので、お気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。