コラム

column

解体工事の仕事で知っておきたい注意点って?

こんにちは!
静岡県浜松市中区を拠点として活動している株式会社宮島建設です。
弊社は、地方自治体、公共団体様、法人様から外構工事や建設工事、土木工事などさまざまな業務を行っています。
「解体工事の仕事で知っておくべき注意点って?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
本記事では、解体工事の作業中に注意すべきことを3つ紹介します。
解体工事の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.地中の埋没物を確認する

スーツ男性ここがポイント
地中の埋没物を確認してから作業に取りかかる必要があります。
なぜなら、埋没物があることで解体工事が進められないケースもあるためです。
お客様に事前に確認することはもちろん、実際の施工に取りかかる前に大まかに埋没物を確認しておくとよいでしょう。

2.近隣へ事情説明をする

解体工事は危険をともなう作業です。
そのため、着工する前に近隣住民へ解体工事を行う旨について知らせておくことが重要です。
また、お客様にもご自身で近所周りを行うべきということを周知するのも忘れないようにしましょう。

提案時に税金が高くなるこを伝える

解体を行うと、固定資産税が6倍に膨れ上がります。
これは、住宅が建築されている土地には固定資産税を1/6にできるという特例措置が設けられるためです。
そのため、住宅を解体する方にはその後の用途が決まっているかを確認することが欠かせません。

【求⼈】弊社のスタッフになりませんか?

履歴書と眼鏡
静岡県浜松市中区を拠点として活動している株式会社宮島建設では、土木工事の施工管理スタッフと現場作業員を募集中です。
弊社では、未経験者の方から採用をかけています。
経験者は優遇いたしますが、未経験者も月給25万円スタートという高待遇でお迎えいたします。
働きやすい環境を整えて、皆さまからのご応募をお待ちしていますので、お気軽にご応募いただければうれしいです!
最後までご覧いただきありがとうございました。