コラム

column

地盤改良工事に向いているのってどのような人?

こんにちは!
静岡県浜松市中区を拠点として活動している株式会社宮島建設です。
弊社は、地方自治体、公共団体様、法人様から外構工事や建設工事、土木工事などさまざまな業務を行っています。
「地盤改良工事に向いている人ってどのような人?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、地盤改良工事の仕事に向いている人の特徴を5つ紹介します。
地盤改良工事の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.正確な作業ができる

作業員PC操作
1つ目の特徴は、正確な作業ができることです。
地盤改良工事では「肉体的な作業が発生する」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
たしかに、肉体的に負荷がかかる仕事を行うこともありますが、それ以外に正確な作業も求められます。
たとえば、地盤のデータを収集し図面に記載、適切な工法で図面どおりの作業を行う必要があります。
このような、精密な作業に対して苦手意識がなく、積極的に取り組める方は地盤改良工事の仕事で重宝されるでしょう。

2.体力に自信がある

2つ目の特徴は、体力に自信があることです。
地盤改良工事は、体を動かしながら仕事を行います。
具体的には、重い資材を運搬したり重機を運転したりと、体力勝負の仕事も発生します。
そういった仕事に耐性があるだけで地盤改良工事の仕事に向いているといえるでしょう。

3.熱量を持って取り組める人

3つ目の特徴は、熱量を持って仕事に取り組めることです。
どの仕事でもいえることですが、高い熱量を持って仕事に取り組めなければ、プロになることはできません。
そのため、「絶対に地盤改良工事のプロになる」「新たな技術力を身につけたい」と熱い思いをお持ちの方は地盤改良工事の仕事に向いています。

【求⼈】スタッフを募集中!

JOBクリップ葉
静岡県浜松市中区を拠点として活動している株式会社宮島建設では、土木工事の施工管理スタッフと現場作業員を募集中です。
「堅実」をモットーに、変化を恐れずチャレンジする若い力を求めており「土木工事の仕事を頑張りたい」と強い思いをお持ちの方を積極的に募集しています。
働きやすい環境を整えて皆さまからのご応募をお待ちしていますので、お気軽にご応募いただければうれしいです!
最後までご覧いただきありがとうございました。