コラム

column

地盤改良工事の仕事に必要不可欠な資格って?

こんにちは!
株式会社宮島建設です。
弊社は、静岡県浜松市中区に拠点を構え、静岡県や愛知県で造成工事、建設工事、土木工事などさまざまな工事を手がけております。
「地盤改良工事に必要な資格って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、地盤改良工事に必要な資格を2つ紹介します。
地盤改良工事の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.建設機械系の資格と技能講習

資格勉強中
1つ目の資格は、建設機械系の資格と技能講習資格です。
土木工事を行う上で必要不可欠な建設機械やくい打ち機、高所作業車、油圧ショベルなどを運転するために必要不可欠な資格となります。
これらの資格を取得していることで、現場の作業を効率化できるため、地盤改良工事の業界でも非常に重宝する人材となれます。

2.土木施工管理技士

2つ目の資格は、土木施工管理技士です。
こちらの資格は国土交通大臣の指定機関が実施している国家資格であり、1級と2級の資格が用意されています。
1級資格を取得した方が業務範囲が広く、2級資格は1級資格と比較してできることが限られている資格となります。
具体的には、1級資格を取得すると、「営業所ごとに置く専任の技術者」「監理技術者」としての作業を行うことが可能です。
また、2級資格を取得すれば「営業所ごとに配置する専任の技術者」もしくは「建設工事における主任技術者」になれます。
施工管理など現場を管理する仕事を行う上では必要不可欠な資格となっていますので、入社後に資格取得を検討してみるとよいでしょう。

【求⼈】スタッフを募集しています!

人材募集
静岡県浜松市中区を拠点として活動している株式会社宮島建設では、土木工事の施工管理スタッフと現場作業員を募集しています。
弊社で土木工事に関する仕事をはじめてみませんか?
未経験の方から積極的に募集しており、最初は簡単なお仕事からお任せします。
従業員一同、皆さまからのご連絡をお待ちしていますので、興味をお持ちの方はぜひご相談いただければと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました。