コラム

column

土木工事の活躍シーン3選

こんにちは!静岡県浜松市に拠点を置き、土木工事や外構工事などを手がける株式会社宮島建設です!
「土木工事ってどんなシーンで活躍してるの?」
このような疑問を持つ人も多いでしょう。
そこで今回は、「土木工事の活躍シーン3選」をテーマに設定し、具体的なご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

1.建設で活躍!

土木工事は、あらゆる施設の建設で活躍しています。
具体的には、道路や橋梁、ダムやトンネルなどが挙げられます。
いずれも一般社会にとって必要な構造物になりますので、土木工事の役割の大きさがわかりますね。

2.補修で活躍!

施設の補修を行うことも、土木工事の役割です。
たとえば、道路においては毎日のように車が通るため、どこかで損傷する可能性があります。
また、地震などが起きた場合には、橋梁やトンネルの損傷が起きるかもしれません。
そのようなときに、施設を元通りにするための土木工事が行われるのです。
したがって、災害復旧の際にも、土木工事業者が活躍するということですね。

3.土地整備で活躍!

土地を整備するときにも、土木工事が活躍します。
たとえば、土地の上に施設を建てる計画があっても、土地が整備されていない状態では建築工事をはじめることができません。
そのため、まずは土木工事業者の手により、土地を整備するための造成工事が行われるのです。
また、造成に限らず、土地改良などにおいても土木工事が活躍します。

土木工事なら株式会社宮島建設へ!

土木工事なら弊社におまかせください!
弊社ではこの分野の施工を積極的に手がけており、豊富な経験がございます。
造成工事や土地改良工事など、幅広く対応しておりますので、ぜひご検討くださいませ。
また、解体工事や外構・エクステリア工事も得意としておりますので、こちらのご依頼もお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはWEB上の専用フォームより受け付けております!

【求人】新規スタッフ募集中!

浜松市に拠点を置き、土木工事や解体工事などの実績が豊富な弊社では、新規スタッフを必要としております。
現場作業員、現場監督を募集しておりますので、土木の世界で活躍されたい方は奮ってご応募ください。
具体的な現場作業としては、道路・造成・河川工事にかかわる土木作業や、下水道作業などが挙げられます。
未経験者の方もマンツーマンで指導を受けていただけますので、よろしくお願いいたします!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。