コラム

column

土木関係の仕事に向いている人って?

こんにちは、浜松市をはじめとした静岡県や愛知県などの東海地方で土木工事やエクステリア工事などの各種工事を承っている株式会社宮島建設です。

土木工事の仕事を目指したいと考えている方にとって気になるのは、自分が土木関係の仕事に向いているか否かということではないでしょうか?
そこで今回は、土木関係の仕事に向いている人って? というテーマを取り上げます。

土木関係の会社

土木関係の仕事を取り扱っている会社にもいろいろあります。
例えば弊社のように、土木工事、土木建築工事、エクステリア工事、造園工事、解体工事やこれらの工事に付随する設計や管理まで幅広く行っている会社もあります。

このように土木関係の会社と一口にいっても、一般的に考えられている“土木”のイメージより、もっと広い分野で活躍している場合があるのです。
また弊社は業務も多岐にわたっており、工事を行うスタッフや現場監督などの管理者、土木建築工事の設計など、適材適所を信条として、才能ある多くの人材に活躍していただいております。

土木は男性の仕事という幻想

土木工事は男性の仕事というのも、根強く残っているイメージかもしれません。
ですが実際には昔から女性も、土木関連の仕事で活躍してきました。
数は少ないながらも、重機オペレーターやダンプの運転手、とび職などで女性は立派に責務を果たしてきたのです。

時代が進み、今では男女関係なく自分の好きな仕事につけるようになり、建設業界全体で見ても、かなり女性の進出が目立つようになってきました。
土木は男性の仕事というのは、もはや過去の幻想といっても過言ではありません。

土木関係の仕事に向いている人

ここまでご覧いただいて、土木関係の仕事といっても多岐にわたり、男女という垣根もなくなりつつあるということがおわかりいただけたかと思います。
土木関係の仕事を含む建設業界全体が、あらゆる境界線を取り払っていろいろな人材を積極的に採用しています。

これは多様性をよしとするダイバーシティの観点からみても、ごく当然の流れです。
多様性こそが業界を活気づける起爆剤となるのであれば、どんな個性もまた業界にとって必要なのではないでしょうか。
ですから、もしあなたが「やってみたい!」と感じるのであれば、それに勝る適性はないと思います。
ぜひあなたの直感を信じて、土木関連の仕事にチャレンジしてほしいものです。

ここまで、土木関係の仕事に向いている人って? というテーマでお話ししました。
今後も様々なお役立ち情報をお届けします。

土木関係の仕事をやってみませんか?

男女関係なく活躍できます!

株式会社宮島建設は、土木工事・土木建築工事・エクステリア工事・造園工事・解体工事まで幅広く施工している会社です。
様々な業務があるから、男女関係なく、それぞれの個性や能力に合った職務で活躍していただくことが可能です!

現場監督を募集!

現場監督を募集しています!
あなたの経験や資格を弊社で活かしてみませんか?
経験により優遇いたします。
また同時に土木工事スタッフも募集しています!
ご興味がございましたら、ぜひお気軽に求人情報ページよりご応募ください。

土木工事は宮島建設へ

土木工事やエクステリア工事、その他各種ご依頼は、信頼と実績の株式会社宮島建設にお任せください。
まずはお気軽にお問い合わせください。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。