コラム

column

土木作業員は未経験者でもプロになれるの?

こんにちは!
静岡県浜松市中区を拠点として活動している株式会社宮島建設です。
弊社は、道路・舗装工事をはじめ、河川工事、解体工事などの土木工事一式に対応しております。
「土木作業員は未経験でも大丈夫?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
今回は、土木作業員は未経験からでもプロになれるのかお答えします。
未経験の方で、土木作業員に興味がある方は参考にしてみてください。

土木作業員はどんな仕事をするの?

土木工事のようす
土木工事とは建物以外の建設工事のことで、主に木材や土石を使い橋や道路などを造るほか、ダム建設などの生活に欠かせない工事も取り扱います。
土木工事にはさまざまな業務内容があり、中には基礎工事専門、道路工事専門という会社もあります。
未経験の方は、幅広い土木工事の業務内容に対して不安があるかもしれません。
ですが、ご安心ください。
弊社ではいきなり難しい業務をお任せすることは決してございません。
ベテランスタッフマンツーマンで指導を行うので、土木工事のイロハを学べます。
未経験の方でも安心して仕事を覚えることができる環境が整っています。

未経験で資格がなくても土木作業員になれる?

結論から申し上げますと、まったくの未経験からでも土木作業員として働くことは可能です。
特に弊社では、道路、河川、橋梁、造成、造園、舗装、砂防、上下水道、土地改良など幅広い土木工事に対応しています。
幅広い業務を経験することで、そのぶん経験値やスキルもあがります。
土木作業員としてのステップアップにもつながりやすく、ゆくゆくはプロを目指すことができるでしょう。
また、資格があれば手当もつきますし、従事できる仕事内容も広がります。
資格取得に積極的にチャレンジしスキルアップを目指せば、未経験の方でも土木作業員のプロを目指すことができるのです。
弊社では、資格取得の支援制度や教育体制に力をいれています。
未経験スタートで土木施工管理技士1級の資格を取得した先輩も在籍しており、キャリアアップを全面的にサポートできる体制が整っています。

【求人】未経験から土木のプロを目指しませんか

プロを目指そう
弊社では現在、土木施工管理、現場作業員を募集しています。
未経験の方でも月給25万円スタートと高待遇でお迎えします。
福利厚生も充実しており、完全週休2日制を導入しているので仕事とプライベートが両立でき、長く続けやすい職場環境です。
未経験でも土木工事に興味がある方、土木工事のプロを目指したい方は、弊社までお気軽にご応募ください!
最後までお読みいただきありがとうございました。