建設工事、建築工事と土木工事の違いって?
こんにちは!
静岡県浜松市中区を拠点として活動している株式会社宮島建設です。
私たちは主に土木工事、外構工事、建設工事、解体工事などをお受けしており、主に地方自治体、公共団体様、法人様を対象に工事を行っています。
「建設工事と建築工事、土木工事の違いは?」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、土木工事と建設工事、建築工事の違いについて詳しく解説します。
それぞれの業界に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。
建設工事とは
建設工事とは、土木や建築など建設事業に関連する全般的な工事のことを意味します。
ちなみに、建設業法第2条によれば、「建設工事とは工事の完成を請け負う営業」とされています。
つまり、建設工事の仕事を行っていても施工管理や点検は建設工事に含まれません。
土木工事とほとんど同じ意味と感じる方もいますが、一般的には土木工事が地面よりも下にある工事を担当するのに対して、建設工事は地面より上の工事を行うものと区別されることが多いです。
建築工事とは
建築工事とは、建築物を建てるための工事です。
新築住宅の設置や中古住宅の増築なども建築工事に含まれます。
一方で、前述した「建設工事」は橋や道路、ダム、鉄道、堤防などといった土木作業、造園工事、舗装工事などを含めた意味で使われることが多いという違いもあります。
つまり、建設工事の方が建築工事よりも広い意味で活用されることが多いということです。
【求⼈】弊社のスタッフになりませんか?
静岡県浜松市中区を拠点として活動している株式会社宮島建設では、土木工事の施工管理スタッフと現場作業員を募集中です。
弊社では、未経験者の方から採用をかけています。
経験者は優遇いたしますが、未経験者も月給25万円スタートという高待遇でお迎えいたします。
働きやすい環境を整えて、皆さまからのご応募をお待ちしていますので、お気軽にご応募いただければうれしいです!
最後までご覧いただきありがとうございました。