コラム

column

土木工事の職人ってどんな仕事?

こんにちは!静岡県浜松市の株式会社宮島建設です。
弊社では、地方自治体・公共団体様や法人様からご依頼をいただき、さまざまな場所の土木工事やエクステリア工事を行っております。

このコーナーでは、そんな弊社の業務に関連したいろいろな情報を発信しております!

さて、今回ご紹介するのは土木工事の職人についてです。

そもそも土木工事ってどんな工事のこと?

皆さんが土木工事に抱くイメージってどんなものでしょうか?
字面だけを見ると山林に関わる施工を行っているような印象を抱く方もいらっしゃるでしょう。
しかし、土木工事とは私たちの生活に関わるあらゆる工事を総称した言葉なんです。

弊社でも道路の舗装や宅地の造成、上下水道の整備、河川の工事などなど、まさにライフラインに欠かすことのできないいろいろな仕事を請け負っています。

各現場に合わせたプロフェッショナルがいる

どの現場も全くやることが違うような印象を受けますよね。

「道路の舗装と河川の工事を同じ人がやってるの?」
なんて思う方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん、異なる環境の現場をいくつも受け持つ職人もいれば、1つの現場の作業に特化した職人もいます。

弊社の有資格者を例に挙げれば、土木施工管理技士、舗装施工管理技士、造園施工管理技士、建築施工管理技士、建設機械施工技士と管理することに特化した者や、重機関係の操作に長けた者など、いろいろな職人で現場が成り立っていることがわかります。

土木工事の職人の仕事は、実に多彩で私たちの生活になくてはならないものということがお分かりいただけたでしょうか。

最後に求人情報のご紹介です

最後に少しだけ、弊社の求人情報について紹介させてください。

業務拡大中のため、弊社では新たな人材を募集しております。
次世代の育成のため、若い方は積極採用!
マンツーマン指導、資格取得支援制度といった教育体制も整っており、初めての方でも丁寧にサポートさせていただきます。

道路、橋梁、河川、造園、造成、舗装、上下水道、砂防……いろいろな場所の土木工事やエクステリア工事を行っていることも弊社の自慢の一つ。
未経験から始めた方でも幅広い現場を経験できるので、着実に土木工事のプロとしての階段を上っていけます。

土木作業員・現場監督と二つの職種で募集しておりますのでぜひ求人情報ページをご覧ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。