コラム

column

土木作業員の仕事内容は何があるの?

こんにちは!
静岡県浜松市で外構工事や土木工事などの建設業を営む株式会社宮島建設です。
道路工事や河川工事の現場で、土木工事をおこなう土木作業員を見たことがある人は多いでしょう。
今回は、土木作業員がどのような仕事を行っているのかを紹介します。

土木作業員の仕事内容は多岐にわたる

仕事中
土木作業員とは、建物以外の建設工事を行う人を指します。
例えば、道路の消えた白線を塗り直すなどの「舗装工事」や、建物の外にある門や庭の植栽などのエクステリアを施工する「外構工事」なども土木工事です。
宮島建設では、道路、橋梁、河川、造成、造園、上下水道など様々な土木工事を行っており、土木作業員の仕事も多岐にわたります。
具体的には次のような仕事内容があります。

道路・舗装工事

公共道路や店舗などの駐車場、ぬかるみやくぼみなどの修繕が必要な土地を、アスファルトやコンクリートで敷き固めていく工事のことを指します。

河川・港湾工事

豪雨や台風などの水害を未然に防ぐため、川の氾濫を防ぐ堤防の設置や川底を深くして水位を下げる工事などを行います。

造成工事

建物を建設するための土台となる土地を整備する工事です。
樹木を伐採・伐根し、傾斜になっている土地を平坦に整え、軟弱で柔らかい土地は地盤強化を行います。

橋梁・高架橋工事

海や川、渓谷など土地が隔たれた場所に橋を架ける工事です。高速道路の工事も該当します。

上下水道

新築などで新しく水道管を引くために、道路に埋められた給水管から水道管を引き込み、水漏れなどで破損した水道管や寿命が来た水道管を入れ替える工事を指します。

外構・エクステリア

門やブロック塀、庭の植栽など建物以外の建造物の設置を行う工事です。

造園工事

公園・緑地などの整地、人が歩く遊歩道の施工、樹木を植栽して緑化するなどの工事を指します。

解体工事

家屋やビルなどの建物を取り壊し撤去する工事です。

土木作業員の仕事はやりがいたくさん

土木作業員は道路や水道・ガスなど日常のインフラ工事の他に、自然災害で発生した土砂崩れなどの復旧工事まで、人々の生活の土台を支える重要な役割を担っています。
建物が完成したり、街の復興に役立てたりした時は、やりがいや達成感を大いに感じる事ができるでしょう。

【求人】宮島建設で働く土木作業員を募集中!

弊社で働こう
株式会社宮島建設で、共に土木作業員として働いてみませんか?
弊社は完全週休二日制を導入しており、「家族との時間を大事にしたい」「プライベートを充実させたい」という方にも安心して仕事が続けられる環境を整えております。
経験も不問で、はじめて建設業に入る方には経験豊富なスタッフが仕事の指導にあたるほか、資格取得サポートも行っているため、キャリアアップが可能です。
「モノづくりが好きな方」「手に職を付けたい方」など、土木工事に興味を持った方からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。