未経験者は知っておきたい基礎知識!地盤改良工事の作業手順とは?
こんにちは!
静岡県浜松市中区を拠点として活動している株式会社宮島建設です。
私たちは主に土木工事、外構工事、建設工事、解体工事などをお受けしており、主に地方自治体、公共団体様、法人様を対象に工事を行っています。
「地盤改良工事ってどのような手順で行われるの?」と疑問をお持ちの方も少なくないでしょう。
本記事では、地盤改良工事業界に興味をお持ちの方向けに、地盤改良工事の作業手順を詳しく解説します。
地盤改良工事の仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。
1.地盤調査
まずは現地の地質図をもとに、地盤調査を行います。
地盤調査では、建物を建設したときに悪影響を及ぼさないかを考えたり、その土地の地質から数十年後の住宅状況を予想します。
表面波探査、サウンディング試験、ボーリング調査などさまざまな調査方法があり、それらを駆使して地盤の状況を確認していくのです。
2.地盤解析
次に、地盤調査によってわかったことを分析します。
仮に、地盤調査が必要な地質だった場合には、次の地盤改良工事に移ります。
地盤解析では建物の総重量を把握したり、荷重のかかる部分を計算したりと、精密な物理計算が必要となる作業です。
3.地盤改良工事
地盤の解析によって最適な施工内容が決まったら、実際の工事に移ります。
地盤改良工事ではさまざまな工法があり、柱状改良工法や鋼管杭工法、表層地盤改良といった方法があります。
それらを適切に実行し、建物を建設後に地盤沈下が発生しないように努めます。
【求⼈】スタッフを募集中!
静岡県浜松市中区を拠点として活動している株式会社宮島建設では、土木工事の施工管理スタッフと現場作業員を募集中です。
弊社では、仕事と同様にプライベートも重要だと考えています。
そのため「仕事漬けの毎日がしんどい……」と感じながら毎日作業を行う必要はありません。
完全週休二日制を導入しているので、リフレッシュしながら働けます!
「仕事だけでなくプライベートも充実させたい」「仕事の他にも夢がある」といった方も積極的に採用させていただきますので、お気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。