コラム

column

地盤改良工事ってどのようなシーンで行われるの?

こんにちは!
静岡県浜松市中区を拠点として活動している株式会社宮島建設です。
弊社は外構工事や建設工事、土木工事など幅広い業務を手がけており、主に地方自治体、公共団体様、法人様のご依頼をお受けしています。
「地盤改良工事ってどのようなシーンで行われているの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、地盤改良工事が行われている2つのシーンを紹介します。
地盤改良工事業者への転職を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ハザードマップ上で自然災害区域

キーボードQ&A
ハザードマップの自然災害区域で地盤改良工事が役立ちます。
たとえば、ハザードマップの地図上で自然災害の影響を受けやすい地域がある場合に、そのまま建物を建ててしまうと、地盤沈下や地震の影響で崩れていってしまいます。
そういった問題が生じないよう、自然災害区域では地盤改良工事を行うことが求められているのです。

盛り土が行われている箇所

盛り土が行われている場所にも地盤改良工事が役立ちます。
過去に工場が建設されていた土地で、現在使用されていない場合に、一度土地を掘り返す「盛り土」が行われているケースもあります。
その盛り土を活用して建設作業を行うこともありますが、そのまま使用してしまうと、地盤沈下を発生させやすくなってしまうのです。
そういった理由から、盛り土が行われている箇所には地盤改良工事を実施することが多いです。

【求⼈】土木工事に興味がある人必見!

JOB虫眼鏡
静岡県浜松市中区を拠点として活動している株式会社宮島建設では、土木工事の施工管理スタッフと現場作業員を募集中です。
弊社では、未経験の方でも月給25万円スタートと高待遇であなたをお迎えいたします。
また、資格取得支援制度も設けており、あなたのキャリアアップを全面的にサポート可能です!
「スキルアップを目指したい」「未経験からその道のプロになりたい」と強い思いをお持ちの方を募集しておりますので、お気軽にご応募いただければうれしいです!
最後までご覧いただきありがとうございました。