投稿日:2019年7月6日 更新日:

土木系の職種が未経験者にぴったりの理由

こんにちは!土木工事やエクステリア工事などの各種工事を主な業務としています、静岡県浜松市の株式会社宮島建設です。
浜松市をはじめとした静岡県や愛知県などの東海地方の各地域でお仕事を請け負っております。

「土木系の職種につきたいけど、未経験者を採用してくれるんだろうか……」
多くの求職者が抱える悩みのひとつです。
そこで今回は、土木系の職種が未経験者にぴったりの理由という話題でお話しします。

人材を人“財”とする文化


人こそが財産という意味で、人財と呼ぶことがありますよね。
土木を含む建設業界は、そういう考え方が根付いている業界のひとつです。
多くの建設機械を扱う業界だからこそ、人が大事だということを知っているのでしょう。
事故の多くは、「人災」といわれるように、人によるミスやうっかりが原因であることがほとんどです。

安全大会や注意喚起が常日頃から行われ、新人教育も徹底しています。
常に危険のある環境だからこそ、人に着目して育てていくということが当たり前のように行われているのです。
人材を人“財”とする文化、未経験者にとって、これほどありがたい環境はありませんよね。

ゼロスタートでも勝負できる


技術や知識を伝えていくことも、土木を含む建設業界では当たり前のように行われていることです。
座学では決して得られない実学が、土木系の職種には必須です。

ですから未経験者であっても「やる気」や「学ぶ姿勢」さえあれば、どこまでも技術や知識を高めていくことが可能ですし、資格取得してスキルアップを目指すこともできるのです。

やればやるだけ評価される仕事だから、未経験者であるかどうかはあまり関係ありません。
ゼロスタートでも勝負できる仕事。
やりがいがありますよね。

真っ新だからいい

未経験者の場合、「真っ新だからいい」という考え方もできるのです。
もちろん経験者には「1いえば10わかる」というような強みがあるでしょう。
そこと真っ向から勝負するのではなく、未経験者は未経験者の強みを活かしていけばいいと思います。

未経験者の強みそれは……
真っ新だからこその「素直さ」や「知りたいという情熱」です。
一生懸命に何かを成し遂げようとするものに、人は手を差し伸べたくなるものです。
ぜひ未経験者の強みを活かして、土木の仕事で活躍していただきたいと思います。

ここまで、土木系の職種が未経験者にぴったりの理由についてご紹介しました。
本コラムがお役に立てば幸いです。

やってみよう!土木の仕事!

男女関係なく活躍できる環境!
株式会社宮島建設は、“土木工事”“土木建築工事”“エクステリア工事”“造園工事”“解体工事”まで幅広く施工している会社です。
幅広い業務があるから、男女関係なく、それぞれの個性や能力に合った環境で活躍していただくことが可能です!

現場監督を募集中です!

現場監督を募集中です!
ご経験や資格・スキルを弊社で活かしてみませんか?
ご経験・資格・スキルにより優遇いたします。
また同時に土木工事スタッフも募集中です!
ご興味がございましたら、ぜひお気軽に求人情報ページよりご応募ください。

土木工事のご相談は宮島建設へ

土木工事やエクステリア工事、その他各種ご依頼・ご相談は、信頼と実績の株式会社宮島建設にお任せくださいませ。
まずはお気軽にお問い合わせください。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。



株式会社宮島建設
〒432-8002 静岡県浜松市中区富塚町1133
電話:053-471-1707 FAX:053-471-1709

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

会所開き

会所開き

本日は富塚北組糸目つけ、会所開きが行われました。夕方には恒例の川に入って鯉の放流。天気が良くてよかっ …

会社慰労会

会社慰労会

本日は会社慰労会を行っています。これからも皆さん頑張ってください! …

本日も。

本日も。

本日も安全祈願で三重県の多度大社に来ております。私自身初めての多度大社です。馬に驚きました。 …