コラム

column

土木業が異業種転職に最適なのはなぜ?

こんにちは、静岡県浜松市の株式会社宮島建設です。
株式会社宮島建設では、浜松市をはじめとした静岡県や愛知県などの東海地方の様々な地域で土木工事やエクステリア工事などの各種工事を施工しています。

みなさんは、土木業が異業種転職に向いていることをご存知ですか?
「本当に?」と首を傾げた読者の方もいらっしゃるかもしれませんね。
そこで今回は、土木業が異業種転職に最適なのはなぜ? についてご紹介します。

建設業界全体の動向を知る

土木業について知るには、まず土木業が属する建設業全体の動向を知るところからはじめねばなりません。

建設業とは

建設業は大きくふたつに分類されます。
それが「土木」と「建築」です。
「土木」は、道路、トンネル、河川、橋、水道などの工事全般で、いわゆるインフラ整備と呼ばれる工事が中心です。

一方の「建築」は、文字通り建物を建築する工事で、住宅、学校、病院などを建てる仕事です。
「建築」の分野でも、土木工事は必要とされていて、例えば建築前の土地を整備するなどの工事は「土木」の範疇です。
こうした土木工事のことを「土木建築」と呼びます。

建設業全体の動向

さて建設業の大まかな分類を知っていただいたところで、建設業界の動向について見ていきましょう。
みなさんもご存知のように、現在、この業界の需要は国家的イベントに向けて高まりを見せていますし、災害の復旧工事や災害を未然に防ぐための工事も粛々と進行しています。
「土木」と「建築」の両方で需要が高まっている結果、建設業界全体の利益が拡大しているとみて問題ないでしょう。

建設業界の動向からいえることは?

極めて将来性のある業界であるということがひとつ。
もうひとついえるのは、「土木」を含む建設業界は売り手市場だということです。
需要が高まれば、人的資源が不足するのはしごく当然の流れですよね。

ここまで建設業界全体の動向について見てきましたが、ここからは建設業界の傾向を見ていきましょう。

業界未経験者を受け入れる土壌

「土木」を含む建設業界は、昔から人を育てるのを得意としており、業界未経験者を受け入れるという土壌のある業界なのです。
その証拠に、資格取得支援制度を置いている会社は多いですし、応募条件も原則として「経歴・資格不問」で「資格保持者は優遇する」といった記載が多く見受けられます。

従来からある“業界未経験者を受け入れる土壌”、そして“人的資源の不足”というふたつの条件が重なって、いまだかつてないほど異業種転職者に有利な状況となっているというのが現在の状況です。
この好条件を活かさない手はありませんよね。
「異業種転職なんてムリ……」とあきらめるのではなく、「異業種転職だから有利!」と信じて、挑戦してほしいものです。

ここまで、土木業が異業種転職に最適なのはなぜ? についてお話ししてきました。
少しでもみなさんのお役に立てば幸いです。

土木関連の仕事をやってみませんか?

男女不問で活躍できます!

宮島建設は、土木工事、エクステリア工事、造園工事、解体工事、土木建築工事まで幅広く施工している会社です。
いろいろな業務があるから、男女不問で、それぞれの個性や能力に合った職務で活躍していただくことが可能です!

現場監督を募集中!

現場監督を募集中です!
あなたのご経験や資格を弊社で活かしてみませんか?
ご経験により優遇いたします。
また同時に土木工事スタッフも募集中です!
ご興味がございましたら、ぜひお気軽に求人情報ページよりご応募ください。

土木工事なら宮島建設へ

土木工事やエクステリア工事、解体工事その他各種工事のご依頼は、信頼と実績の株式会社宮島建設にお任せください。
まずはお気軽にお問い合わせください。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。