コラム

column

土木関係で人気の資格

こんにちは、静岡県浜松市の株式会社宮島建設です。
株式会社宮島建設は、浜松市をはじめとした静岡県や愛知県などの東海地方の各地域で土木工事やエクステリア工事などの各種工事を請け負っています。

土木関係の仕事につこうと本気で思っている方にとって、資格は気になるポイントですよね。
そこで今回は、土木関係で人気の資格という話題を取り上げましょう。

土木関係で人気の資格

土木関係の資格はいろいろありますが、その中でも重要なものをふたつ取り上げます。

土木施工管理技士

土木施工管理技士には、1、2級があり国土交通大臣指定機関が実施する国家資格のひとつです。
特定建設業で『営業所ごとに置く専任の技術者』や現場に置く『監理技術者』と認められるのが1級の資格です。
一般建設業の許可を受けるときに必須の『営業所ごとに配置する専任の技術者』および『建設工事における主任技術者』として認められるのが2級の資格です。

建設機械施工技士

土木施工管理技士と同様に、建設機械施工技士も国家資格のひとつです。
建設工事の機械化施工に関して技術者の技術向上を目的としていますが、建設機械の運転免許証とは異なる資格です。
建設機械施工技士は、建設業法で定められた建設業許可を受けるときに必須の『専任技術者』や現場常駐が求められる『主任技術者・監理技術者』として認められます。

以上の資格取得者は弊社にも在籍しています。
といって、これらの資格取得が必ずしも入社の条件となるわけではありません。
もちろん有資格者は優遇しますが、入社してから資格取得支援制度を利用して、資格を取得した社員も在籍していますので、まずはご入社をご検討ください。

資格取得支援制度について

ここからは、弊社も設置している資格取得支援制度についてご紹介します。
資格取得支援制度とは、会社が社員のために設置する制度で、資格取得費用を会社が負担するなどして、社員を支援するためのものです。

ただし支援内容は会社によって違いますし、中には制度そのものを置いていないところもあります。
ですから、入社する会社の応募要項などを確認して事前にチェックすることをおすすめします。

ここまで、土木関係で人気の資格についてご紹介しました。
求職者のみなさんのお役に立てば幸いです。

宮島建設で働きませんか?

来たれ!現場監督

1、2級土木施工管理技術士ある方を優遇します!
資格はなくても向上心のある方なら積極的に採用します。

資格取得支援制度あり!

弊社は資格取得支援制度をご準備しています。
仕事をしながらスキルアップが可能です!
土木工事スタッフも随時募集しております。
まずは求人情報ページをご覧ください。

土木工事のプロにお任せ!

施工実績が豊富だから安心してご依頼いただけます!
土木工事のプロ・宮島建設にお任せください!
お気軽にお問い合わせください。

たくさんのご応募お待ちしています。