投稿日:2019年7月15日 更新日:

土木工事とは~仕事内容から現場の声まで~

こんにちは!静岡県浜松市の株式会社宮島建設です。
弊社では、地方自治体・公共団体様や法人様からご相談をいただき、いろいろな現場の土木工事やエクステリア工事を行っております。

このコーナーでは、そんな弊社の仕事に関わる情報を発信しております!

さて、今回は「土木工事とは~仕事内容から現場の声まで~」と題して、土木工事について簡単にご紹介いたします。

土木工事とは

土木工事とは、その言葉から想像できないほど多くの仕事を総称した言葉です。

河川や宅地の造成、道路の舗装や上下水道の整備、土地の改良などなど……こうして例を挙げるだけでも私たちの生活とは切っても切れない関係にあることがわかります。

これだけ多く現場に関わっていることからもわかるように、土木工事はその専門性の高さ、対応する工事の幅広さも特徴です。

弊社では主に公共や法人のお客様からご依頼を受けていますが、どの工事にも対応するために多数のプロフェッショナルが在籍しています。

現場の職人たちの声



現場に関わるとき、弊社の職人は「その現場をどう乗り越えるか」「どんな技術で対応できるか」「お客様のご要望をどうすれば満たせるか」というところに頭を悩ませます。

しかし、険しい顔をしているわけではありません。
その課題をクリアすることのおもしろさやその後に訪れる達成感を知っているからこそ悩みながらも前向きに現場に取り組んでいます。

何より土木工事はチームワーク!
皆そうした苦労はあっても、しっかり周囲の職人たちと連携をとりながら情熱的に仕事にあたっています。

「この場所、前に俺たちが担当した現場だ!」
「あのときは大変だったけど楽しかったよね!」

完工したあとに生まれるこうした会話の中にどれだけ職人たちがやりがいを持って取り組んでいるかが表れていますね。


施工スタッフ・現場監督の求人情報


最後に弊社の求人情報について紹介させていただきます。

弊社では業務拡大に合わせて新たな人材を求人中です。

「土木工事ってなんかキツそう……」
そんな風にチャレンジを遠慮してしまっている方、ご安心ください!

マンツーマン指導、資格取得支援制度などを整えている弊社なら、ゼロからスタートする方にもベテランがマンツーマンで丁寧に指導させていただきます。
そうした指導の中で、土木工事は単なる力仕事やきついだけの仕事でないことがわかってくるでしょう。

また、この業界で大きく成長するなら何よりもまず現場経験です!
弊社なら、道路、橋梁、河川、造園、造成、舗装、上下水道、砂防……ここでは挙げきれないほど多彩な現場に対応しているので、「将来は現場監督を目指したい!」という方にもピッタリです。

次世代の育成のため、経験・未経験を問わず若い方は積極採用!
土木作業員・現場監督と二つの職種で募集しておりますのでぜひ求人情報ページをご覧ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

浜松市中など静岡県で造園エクステリア工事や解体工事は(株)宮島建設
ただいま業務拡大に向け新たな土木作業員を求人中です!
株式会社宮島建設
〒432-8002 静岡県浜松市中区富塚町1133
電話:053-471-1707 FAX:053-471-1709

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

名古屋国際会議場

名古屋国際会議場

本日は安全大会で名古屋国際会議場に来ています。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社宮島建設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

災害防止協議会

災害防止協議会

昨日は自社による災害防止協議会を行ないました。二ヵ月に一回のペースで行なってますが今回でした100回 …